« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年5月

pengumuman/お知らせ

WB-Jepang(ウィスマバハサ・ジャパン)のブログを読んで下さっている方々に

お知らせです。

実は、諸事情により、ブログをちょっとお休みします。 毎回楽しんでジョグジャライフを垣間見てくださっている方、本当にすみません(ノ_-。)。

といっても、ウィスマバハサは通常通り元気いっぱい( ^ω^ )でオープンしております。 

ご心配なく~。

また再開しますので、面白いネタがある方&リクエストがある方はご連絡くださーーい♪

See U(see you)/Daaaah(da daah)..(bye-bye)/Sampai jumpa またね/再見!

Wb-Jepangより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minyak Bulus/すっぽん油

皆さんは、ご存じでしょうか? インドネシアにもスッポン油があることを。。。

私は見つけました! ご紹介します。

日本でスッポンといえば、鍋料理とか、生き血を飲んだり。。。

日本でのすっぽん料理↓オープニングは生き血から。

Suppon_ikichi

インドネシアのすっぽんは、お料理っていうのはなくて、オイルです。

効用は、精力剤とか、お肌にハリを出す、ニキビが治るということみたいです。

しかし、メインは殿方用 としてが有名です。 私(女子)が購入すると、お店の人にジロジロ見られます。 いいんです。 そこで負けてはいけません。

戦利品コレ

Minyak_bulus

お店の方はご丁寧に説明書の紙までくれました。

効能1.日焼けや化粧負けのお肌、またニキビに

効能2.女性の乳アップ(ハリ) 下から上へ持ち上げるようにマッサージすべし

効能3.シワの目立つ乾燥肌のお手入れ

効能4.性的問題のある殿方へ 塗りこんで数分放置したのち洗い流す

効能5.やけど、かゆみ その他

とこんなにたくさんの用途がありました。 ニキビに試してみようと思いましたが、獣臭くて、とうてい無理です。。。 ケモノ臭いってわかりますか? んー生臭いような、なんというか。。。 

興味のある方は、ジャムー屋さん(漢方ドリンクのお店)などで探してみてください。

普通のスーパーでは見かけません。

Bulus

このボトルが目印。 製造元はCV Kinjeng Mas Yogyakarta だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Resto Sawah/田んぼのレストラン

ババルサリ・エリアというのは、Amplzの裏手。学生プライスの美味しい屋台系レストランが最近沢山増えてます。

その中の一つをご紹介!

Sawah Resto (サワ・レスト) 「田んぼ」というなのレストラン。本当に田んぼの真ん中に建っています。 夕方にはその田んぼから蛍も見えます。なんともオツです。

メニューはシーフードメイン。 お勧めは「アラスカ蟹」です。

Arakuka_gani 可愛いでしょ。

なんと、ここは珍しくタコが食べられます! タコのスープです。 

かなり美味しいタコですよ。Tako

貝だって、Kai

食べ応え抜群です!

Kani 調理されたカニさんは、もちろん皆さん無言でムシる、食べる、歯で殻を割る。 の、繰り返しです。

お席の雰囲気は、、、

Oseki ちょっと、掘っ立て小屋風です。 仲間とワイワイやるも良し、カップルでしっとりもアリ。 でも、シーフードなら、大勢でいろいろつまみながらがいいですね。 残念ながら、メニューにビールはありませんの。 ですから、お店の人と仲良しになって、買ってきてもらいましょうね。ね。ね。

Dapur キッチン潜入です。 戦場のようでした。

Dapur2 大忙しで、みなさんテキパキと働いて、笑い声もあふれていました。チームワークがばっちりだからよいお店が出来るんですね。 素晴らしい!!

Sawah_kanban

この赤い看板が目印です。 Sawah というシーフード屋台。 超オススメですよ。

場所は Jl.Melon nologaten 

メロン通りだって、、、カワイイ。 是非お出かけ下さい!!! 

注意:土曜の夜は混みますので、覚悟が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bolu jepang/日本風カップケーキって?

ジョグジャで見つけた日本もの。 8割がたがインチキが多い。 今回見つけたのは Bolu Jepang/日本風カップケーキ なんだろう? 写真で見る限り、どこが日本なのか分からないので、とりあえず買ってみました。

Bolu_jepang

Bolu ボルゥ とは、カップケーキとか蒸しケーキをさします。

Ala アラ って控えめに小さく書いてあるの、分かりますか??

      Ala とは 「~風」「~風味」とかを表現します。 平たく言うと、「なんちゃって」です。 従って、この Bolu ala Jepang は なんちゃって・日本風・ケーキ と言うわけです。 どこの、どの部分で 日本風なのでしょうかね??

パッケージを開けてみると、コレ。

Bolu_jepang2

単なるぎゅぎゅっーーーっと真空パックになっているカップケーキです。 乾燥チェリーと干しブドウがちりばめられた、安っぽいカップケーキ。 未だに、どのへんが ジパングなのか 解かりかねます。。。 味、言うまでも無く、普通。 

ちなみに、、、マリオボロモール地下一階のへロー(パンコーナー)で売っています。

あ、誰も買わないっか。。。  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »