« Field trip/社会科見学(地元編) | トップページ | Duren/Durian ドリアン・ストリート »

インドネシアのさくらんぼ/Kersen atau keres

日本の桜は終わってしまいましたね。

インドネシアに桜ってないですが、「さくらんぼ」はあるのです。

名前は、kersen (ジャカルタ) keres(東ジャワ) (ジョグジャ名は不明) といわれているそうです。 これは、オランダ語から来ているそうな。。。

Sakurannbo

じゃーん。 コレです。 日本のさくらんぼよりも小ぶりですね。 そして、味は甘い。 甘酸っぱくはないのです。 さくらんぼというよりも、「木の実」という感じです。

ワタシが「えーー、市場とかで見たことない!!」 と興奮すると、売り物になるような果物ではなく、家の木に成って、家族で食べる位のシロモノなので、一般的なものではないそうです。 みなさんもご近所がこの実をもっていそうなら、是非お裾分けしてもらいましょう!

甘くて、食べると「プチッ」とした食感。 日本のさくらんぼのように種はありません。

Ayo memcoba Sakurambo Indonesia! (インドネシアのさくらんぼを試してみよう!) 

|

« Field trip/社会科見学(地元編) | トップページ | Duren/Durian ドリアン・ストリート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248598/34310267

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシアのさくらんぼ/Kersen atau keres:

« Field trip/社会科見学(地元編) | トップページ | Duren/Durian ドリアン・ストリート »