« Ceker/鶏の爪&足 | トップページ | bolu jepang/日本風カップケーキって? »

kue toraja/タナトラジャのお土産菓子

ちょっと前ですが、WBの生徒さんからお土産をいただきました。

生徒さんはタナトラジャ(スラウェシ島)へ遊びに行ってきたそうです。 

タナトラジャと言えば、トンコナン・ハウス(舟の形のお屋根の建築)やトラジャ・コーヒー、タウタウ人形(死者人形)が有名です。 ワタシは一度も行ったことが無く、話だけはよく聞きます。 素敵なところだそうですよ。

そして、お土産は、コレ

Photo

ソフトかりんとう みたいな感じ。 想像以上にやわらかく、ふにゃっとして、しっとり。 味は、ヤシ砂糖の甘さ。 しかし、くどい甘さではなく、美味しいです。

Photo_2

こちらのお菓子の名前は「MANALAGI」(マナラギ)と言います。 マンゴーにもこの名前が付けられた種もあります。 意訳すると、「病み付き」って感じでしょうか? 美味しくって、もっと食べたい、どこ? みたいな感じ。 Mana(マナ)は 「どこ」 Lagi(ラギ)は 「もっと」 英語で言うところの“Again”です。

言われてみれば、すごーーーく美味しいわけじゃないけど(ゴメン)なんだかハマル味かも。 ついつい次に手が伸びる、そんなお菓子でした。 ご馳走さま~♪

タナトラジャへお出かけの予定のかたは、是非! または、お友だちがトラジャへ行く予定なら、お土産リクして下さい。

|

« Ceker/鶏の爪&足 | トップページ | bolu jepang/日本風カップケーキって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248598/34425257

この記事へのトラックバック一覧です: kue toraja/タナトラジャのお土産菓子:

« Ceker/鶏の爪&足 | トップページ | bolu jepang/日本風カップケーキって? »