« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

唐辛子くん

インドネシア料理restaurantに欠かせないのが、唐辛子。

多かれ少なかれ、何の料理でも入っています。

現地語では、Cabai(チャバイ)とかCabe(チャベ)と言われています。

唐辛子の種類も多数です。

赤いの、青いの、オレンジ色なの、小さいの、大きいの、クルクルカールしているの。

Cabe_7

これが、カールした唐辛子

このもっさりした量で、moneybag1000ルピア(10円)です

やはり、スパイスは安い。 スパイス天国です。

青くて小さいのが辛いです。 緑のタバスコも辛いでしょ? ハバネロっていいましたっけ?

ここでひとつコトワザ。

diamondKecil-kecil cabe rawit (クチル クチル チャベ ラウィッ)

 Kecil: 小さい cabe rawit:キダチトウガラシ

 「なりは小さくともキダチトウガラシ」

book日本語のコトワザに照らし合わせると、「山椒は小粒でピリリと辛い」とでも言いましょうか。。

唐辛子のカプサイシン・パワーのおかげか、現地の人が恐ろしく太っている人は少ないように思います。

みなさん、winkダイエットには、唐辛子。 みんなで、健康増進を目指しましょうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAKSO-バッソのすすめー

みなさん、インドネシアB級グルメの中で、Bakso(バッソ)をご存知ですか?

B級なので、もちろん日本のインドネシアレストランではあまり見かけないと思います。

辞書で引くと ーーBakso、、、肉団子 と出ています。

でも、違うんです。 ミートボールとか、肉団子とかでは表現できない。。。。

牛肉とか、鳥肉とか魚のバージョンがありますが、肉をミンチ状にして、練って、キャッサバ芋の粉をまぜてつくった練り物です。 日本のつみれに近いすり身状のもの。 混ぜ物(キャッサバ芋の粉)が多ければ多いほど、弾力性のあるBaksoになります。 メジャーなのは、Bakso Sapi 牛肉のバッソです。

インドネシア人は、お昼ごはんとか、晩御飯とかちゃんとした食事以外、小腹が減った時おやつ代わりにこのBakso(バッソ)を食べます。 

Bakso2

丸っこい白いベージュっぽい色物体がBaksoです。 その他は揚げワンタンが入っています。 上に浮かんでいるのは、セロリの葉っぱ。 スープは薄い塩味。

屋台には麺があったり、春雨があったり、厚揚げがあったりします。 お好きなものをトッピングします。 もしくは、「全部のせ」 全部のせになると、Baksoコンプリートというメニューになります。

Bakso1

これが、その屋台です。

手押し車のようになっていて見た目がかわいいです。

このちいさな車に、ゆでる道具、具材、お茶碗、調味料が全部載せられています。

小腹が減ったら、バッソを食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい紙幣登場。

噂には聞いていた、インドネシアの新しい紙幣

ついに、ジョグジャにも上陸。 というか、私の手元に来ましたhappy01

今までの最小紙幣が1,000ルピア札

次に、5,000ルピア札

10,000 20,000 50,000 

100,000 が最高額紙幣 でした。

最近shine新しく、new2,000ルピア札が登場shine

Uang_baru1 Uang_baru2

色はブルーグレーでシックな色合い。

表はPangeran Antasari(パンゲラン・アンタサリ)氏のお顔です。

1797~1862年 南カリマンタンの人で、国民的英雄のお兄さんです。

裏の踊り子さんは、ダヤク族(カリマンタン)の民族衣装を着たお姉さん達。

2000ルピアは、中途半端な感じがしますが、実はジョグジャでは大活躍。

バスの運賃が2,500ルピアです。 ちょうどこのお札1枚と500ルピアコイン1つ。

そういえば、日本の2000円札。 流通してますか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー真っ盛り。

ただいまマンゴーの季節sunです。

道端にはマンゴー屋さんが、トラックrvcarを停めていろいろな種類のマンゴーを売っています。本当に安いです。食べないと損ぐらい。1キロ2500ルピア(約25円)~あります。

さて、マンゴー。。。 そのまま食べるのが一番美味しいheart01のですが、あとはジュースhappy01とか。。それだけじゃ、芸がない。。。その他になにか無いかconfident考えました。。。

shineマンゴージャムっ!lovely

good思い立ったらすぐ実行。

作ってみました。 1キロ2500ルピアのmoneybagエコノミープライスのマンゴーを購入。

1キロで、3個。

Mangga

見た目はイマイチですが、味はok

荒めのマンゴーぶつ切りをお鍋へINdownPeste_mangga_2

これで、3個分です。

それに、ジュルック・ニピスといわれるライムのようなレモンのような果汁sweat02を入れます。

砂糖を加えて、、弱火でぐつぐつsign04して出来上がり~up

Mangga_jam

これです。

パンにもヨーグルトにも良さそうです。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Batikのファッションショー

先日もご紹介しましたが、インドネシアはBatikブームtyphoonです。

Batikのファッションショーthunderに行ってきました。

今回のは、プロのデザイナーではなく、プロの卵たちconfident

大学生達の作品です。 まぁ、作品発表会のようなもの。

Batik_fashon_show impactおどろくことに、モデルさんも学生です。

堂々としたものです。

Batik_show_4

なかなかの作品ぞろいでした。

この中の誰かが、Batikデザイナーとしてデビューshineするのでしょうか??

そして、有名になって来日とか? confidentんー想像するだけでも面白いです。

みなさんで、Batikの素晴らしさheart04を広めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会

10月生まれの皆さんのbirthdayお誕生日会が先日行われました。

生徒さん、先生、スタッフの中で、10月のお誕生日の方々は、presentプレゼントをGETしました。

生徒さんたちは、担当の先生からのメッセージカード付き。 もちろん、インドネシア語で書かれています。 book辞書を引きながら、がんばって読みましょう!

ランチパーティーが行われ、みんなでお祝いhappy01しました。

Pestaulta2 Pesta_ulta

子供の頃、お友達みんなでやった「お誕生日会」を思い出します。 母がtulipチューリップ揚げのから揚げや、ちらし寿司を作ってくれたり、、、confidentんー懐かしいなぁ。。。

10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます & ございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's 課外授業

ウィスマバハサの授業は、クラス内だけではありません。

クラスで習ったインドネシア語を実際、町で使う「課外授業」「フィールドトリップ」という授業もあります。

先日生徒さんたちが、市場へ課外授業に行きました。

先生以外の人とインドネシア語でコミュニケーションを取る練習です。

「これ、いくらですか?」

「もう少し、安いくなりますか?」(値切り交渉)などを実際にやります!

その戦利品がコレ!

Blanja_di_pasar 唐辛子やら、バナナやら、レモングラスやら、、いろいろあります。

その後に、生徒さんたちによるプレゼンテーション。

「私は、とうがらしを買いました。 1/2キロで、○○ルピアでした。」のように、ひとりひとり発表します。 他の先生達に、「わー値切り交渉が上手ですね!」と褒められていました。

Presentasi Presentasi2

生徒さんは、市場に行く前に「△△を買うように」というミッションが書かれた紙とお金を先生から渡されていたようです。

「はじめてのおつかい」みたいですね。

教室内だけだと、たまには飽きます。 活気あふれる市場での課外授業はみんなさん楽しめたようでした。 バナナは後でみんなで食べました。 唐辛子や、調味料(スパイス類)は学食のおばさんに上げました。

みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HELLO GOOD BYE

沢山の人々がpaperハローグッバイする場所。

それは、airplane空港です。

いろいろな想いがあるからなのか、空港は独特な雰囲気があります。

成田も関空も日本でありながら、日本でないような、不思議空間な気がします。

ジョグジャの空港は狭いながらも国際空港です。

Dscn2832 Dscn2830

さすが、ジョグジャ、、

空港からものどかな雰囲気&オーラが出ています。

いらっしゃいませ~。。ようこそジョグジャへ。

Dscn2826

こちらは到着ロビーです。

ウィスマバハサの生徒さんは、スタッフがこちらにお迎えにあがります。

Dscn2828_2

これは、car空港タクシーのカウンターです。

チケット制で、行き先を告げて先にお金を払います。これで、ぼったくられる心配なしgood taxiはインドネシア語にすると、taksi(タクシ)となり、なんだか日本語のローマ字風で英語のtaxiより親しみを感じます。

Dscn2829_2 レストランの看板

restaurantrestoran(レストラン)とかいてあります。

最近はカフェ風cafeなお店も空港内にできました。

田舎の空港から、都会っぽい空港になりつつあります。

そのジョグジャのアディスチプト空港airplaneで、毎日 いらっしゃいhappy01 と さようならweep が繰り返されています。

ドラマですねぇぇぇ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAKOYAKI, たこ焼き、タコヤキ

ジョグジャカルタにはtyphoonたこ焼きのお店があります。

たこやきく、たこやきちゃん、たこやきな、こなもん の4店舗が代表的なお店です。

今回は、たこやきく のお店に潜入レポート!!

Takoyakiku_9 flairちょうちんがイカしてます。

Kanban_tako_3 こちらのお店の「たこやきく」ですが、「く」はインドネシア語では、語末に「く」がついて、「私の」という意味になります。

日本語訳にすると、「私のたこやき」という意味です。

でも、個人的には、たこやきく ってぱっと見、やきにく に見えてしまうのは、わたしだけ?

メニューは

オリジナル、さかなおどる、上チーズ、中テプ の4種類

今回は、オリジナルとfishさかなおどりの2種類を注文してみましたheart04

Original_2 こちらはオリジナル。

ソースとマヨがかかっています。

Sakana_odori_2 こちらは、fishさかなおどり。

鰹節がひらひらしているから、そのネーミングがつけられたそうです。

オリジナルは5個入りでそのほかは4個入りでmoneybag10,000ルピア(100円程度)です。

注文すると、わりばしをくれて、おまけにサンバルソース(唐辛子のソース)をくれます。

これは、現地人用で、hairsalonもちろん私は使いません。

Masak_takoyaki_2

日本仕込みのたこ焼き職人さんは、きれいな丸に仕上げてゆきます。

リズミカルで、思わず見とれてしまいましたhappy01

大事なお味の方ですが、、、shineかなり本物でした。なんちゃって、たこ焼きではありません。

ソースの味がおたふくソースの味とおんなじ、おんなじ。 こちらのお店では、独自に研究に研究を重ねて、日本のソースの味を再現したそうです。

中はふわっと、トロッとしていて、おいしいですsmile

中身はタコではなく、イカがはいっています。

現地で美味しいタコは入手困難coldsweats02 そこで、大き目のぶ厚いイカでたこ焼きを再現したそうです。

食感はタコと似ていて、日本のたこ焼きに負けてない味でした。

ババルサリというエリア(空港近く)にあります。

また、ジョグジャ内のイベントには必ず出店するそうです。 ジョグジャ在住の皆さん、お試しください~scissors

美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kelas masak お料理教室

昨日、ウィスマバハサのお料理教室がありました。

その現場に潜入レポートeye

1masakan_sate

なにやら、調味料(スパイス類)に浸かったお肉を串刺しにしています。

3coba  happy01わお、炭火で焼き鳥を焼いています。

 ウチワで扇ぎながら、、、なかなかheart04素敵です。 

4sate 炭火で焼いた、焼き鳥の匂いって、なんて魅力的なのでしょうup

 この匂いに誘われ、何人もの人が様もないのに通り過ぎて行きましたsmile

5bunga_mawar_2 付け合せのバラ・トマトです。

 美しい~heart01

6satesate インドネシア焼き鳥の出来上がりぃ~

 SATE AYAM (サテ・アヤム) といいます。

 Sate 焼き鳥(串刺しになっている食べ物)/Ayam 鶏肉

7selasai

  じゃーんshineできあがりました!

 インドネシアの焼き鳥は、ピーナツソースとケチャップマニスという、ヤシ砂糖の甘いソース(しょう油?)でいただきます。

付け合せは「ロントン」という、ごはんのチマキのようなものと一緒に食べます。焼き鳥にはごはんではなくて、チマキを食べるのです。 バナナの葉っぱで蒸した、チマキはバナナのアロマが加わってとっても美味しいです。

8makan_yuk

happy01いただきまーすrestaurant 

食べるだけじゃなくて、インドネシア料理に挑戦してみてくださいwink  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ雨季?!

最近ジョグジャはcloud曇りの日続きです。

雨季rainが始まるのでしょうか? 雨は降らないまでも、お天気はどんより曇りです。

Dscn2811

こんな日は、空を眺めても暗い気分downになるばかりですから、pencilインドネシア語の勉強でもします。

diamondSedia payung, sebelum hujan.

 karaoke(スディア パユン スブルム フジャン)

Sedia: 用意する/準備する

payung: 傘

sebelum: se + belum = ~する前に (belum:~前、まだ~ない)

hujan: 雨

「雨が降る前に、傘sprinkleを準備する」

。。。日本語では、、、「転ばぬ先の杖」

door出かけるときは、傘を忘れずに。。。confident

diamondSeperti anjing dengan kucing.

(スップルティ アンジン デェンガン クチン)

seperti: ~の様だ、~みたいだ 

anjing: 犬dog

dengan: ~と (&)(and)

kucing: 猫cat

「まるで犬と猫のようだ」

、、、日本語では「犬猿の仲」 日本では、サルと犬なのに、、、

インドネシアでは猫と犬?! 仲良さそうだけど、、、「呉越同舟」と同じ意味だそうです。

一緒にしてはいけないモノ同士。

diamondBanyak makan asam garam.

(バニャッ マカン アサッム ガラム)

banyak: たくさん、いっぱい

makan: 食べる

asam: 酸っぱい

garam: 塩、塩辛い

「塩辛いものも、酸っぱいものもたくさん食べている」

食いしん坊の人のたとえでは、ありませんcoldsweats01

、、、日本語では、「酸いも甘いも噛み分ける」

人生経験が豊富の人の事のたとえですね。

同じようなことわざで、Sudah cukup asam garam. というのもあります。

「もう酸っぱいものも塩も十分だ」という意味です。 

やっぱり、甘いじゃなくて、塩なんですね。。。。

penことわざってやっぱり興味深いです。

もっとたくさん知りたい方は、、、

Wisma Bahasa onlineのclipホームページで紹介していますので、是非ご覧くださいhappy01

http://www.wisma-bahasa.or.id/jpn/virtual/index.html

KOTOWAZA/Peribahasa

このページも見てねscissors  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシアの肉じゃが

久しぶりに学食メニューのご紹介。

eyeインドネシアにも肉じゃががあります。 しかし、現地では牛肉は高級品。 restaurant肉なし肉じゃがが学食にありました。 牛肉の代わりに豆腐が具として入っています。 

味付けは肉じゃがというか、すき焼きと似ている甘い味付けで、ケチャップマニスと呼ばれるヤシ砂糖のしょう油を使用しています。

Indonesia_nikujyaga

材料は、ジャガイモ、豆腐、たまねぎ、赤子たまねぎ(エシャロット)、にんにく、ケチャップマニス(ヤシ砂糖のしょう油)

日本人的には、これにインゲンとかにんじんのような色合いが欲しいところです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バティックの日2

ウィスマバハサでは、月曜日はBATIK着用日です。

教師、スタッフ一同(ガードマンも)はみんなバティックを着ていますhappy01

いろんなデザインがあるんです。 

今風のカラフルなものから、天然染色の落ち着いた色のものまで。

Staff_wb Staff_wb2

現地は今、バティックブームです。 10月2日のBATIKの日の前日はどこのバティック屋さんもたくさんの人でしたcoldsweats02

みんなでバティックを着ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日Batikディーです。

10月2日 Batikがユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界無形文化遺産に認定されました。shine

それにちなんで、ウィスマバハサでは、教師&スタッフ一同 本日全員Batikをon着用しています。

flairバティックは日本でも「ジャワ更紗」と呼ばれ古くから親しまれている「ろうけつ染め」の染物です。

pencil世界無形文化遺産は、伝統文化など無形の文化遺産に対してユネスコが承認するもの。

日本では、2001年に文楽 2003年に人形浄瑠璃 2005年に歌舞伎が認定を受けています。fuji

そして、インドネシアでは、2003年ワヤン(影絵芝居) 2005年クリス(短剣) そして今回のバティック が3つ目の認定ですsign03 

地震や津波の自然災害、凶悪事件など、暗いニュースが多い今のインドネシアですが、この明るいニュースを機にガンバレっpunchインドネシア!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地、ファスト・フードっ!

インドネシアにもマクドナルドやケンタッキー・フライドチキンなどファスト・フード店はもちろんありますscissors

インドネシア料理はとっても美味しいですが、たまーに食べたくなるfastfood西洋ジャンク系フード。

そこで、やっぱり気になるのが、現地オリジナルメニューflair

eye日本にはないメニューです。

diamondマクドナルドdiamond

ご飯付きセットメニュー

Original_mac Sup_mac

upwardleftマック・スープ

メニュー名は忘れましたが、ご飯とスクランブルエッグ、チキン、スープ、ソフトドリンクのセットです。 白い包みの中は、マック・ライス

一見、朝マック風ですが、何時でもオーダー可能。

diamondケンタッキーdiamond

現地ではKFC(カー・エフ・チェー)と発音)と呼ばれています。 

Original_kfc メニュー名: オリエンタル弁当(Oriental Bento)

鶏どんぶりのようです。 下がご飯で、上は鶏の唐揚げに甘辛ソースが絡めてあるものがのっています。 そしてスープとソフトドリンク。

メニュー名に「Bento」(ベントウ)というぐらいですから、日本を意識しているようで、このメニューを頼むとなんとお箸が付いてきます。パラパラご飯に箸、非常に食べずらい。sad

eyeお気づきかと思いますが、、日本ではバーガー系がメインのファストフード店でも必ずご飯メニューがあります。 現地はお米が主食。 お米を食べないと、ご飯を食べたうちに入りません。 fastfoodバーガーはおやつであって、お食事にはカウントされないのです。

でも、、、オリエンタルベントウやらマックご飯プレートの食事restaurantと一緒にコーラを飲むのは、かなりannoy抵抗あります。 緑茶とかノンシュガードリンク置いてくれぇぇぇぇ!!sad

こちらの飲みものはミネラルウォーター以外はどれも甘い、あまい、アマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »