« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

インドネシアの養命酒?!

みなさんは、インドネシアのワインを飲んだことがありますか?

インドネシアのワインと言っても、バリにあるshineハッテン・ワインshineのようなお洒落なヤツではありません。

これ、、、、

Anggur_kolesom その名は、Anggur Kolesom

 日本語訳にすると、diamond高麗人参ワイン?! かな?

味は、甘くて、漢方っぽい、薬くさいようなにおいがします。

色はぶとう酒みたいな深い紫でした。

ワインと思って飲んではいけません。 現地の人はジャワのワインだと言っています。 アルコールが好きな人は、これとbeerビールと割って飲んでいる人もいます。 coldsweats01んーへんな味。

Anggur_kolesom2_2 ラベルをよくみると、お爺さん(仙人風)と美女、そして赤ちゃん。

現地人の話では、”お年を召した殿方が美女の妻を娶り、いまだ現役でかわいい子供を授かった。” という健康ドリンクだそうです。 この話、その場の酔っ払い達の作り話なのか、製造元の意図したことなのか、不明です。。。 

でも、日本で言うところの「養命酒」みたいなものなのでしょう。 

チャンスがあったら、味見程度に是非っwink

元気になるそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョグジャの観光地

ジョグジャカルタの観光地は、世界遺産のボロブドゥール&プランバナンだけではありません。

近場で、flag「カリウラン」(Kaliurang) という高原地区があります。 

んー日本で言えば、「軽井沢」のような避暑地です。 涼しくて、気持ちがいいところ。

Kaliurang4

eyeこのユリはなんとトリップの効果がある麻薬の成分を含んだ植物らしい。。。 

Kaliurang7_2

ちょっとこのお花budは高山植物っぽいですね。

Kaliurang8_4 ちょっと高原の雰囲気でしょうか??

Kaliurang15

魚釣りfishをしている少年もいます。

市内から車rvcarで20~30分ぐらい。

バイクでちょろっと行ける距離です。 shoe一度お出かけください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョグジャの入国管理局

インドネシアに長期滞在する方は、何度もお世話になる入国管理局。

ジョグジャに滞在する方は、ジャカルタ等へ行かずに、ジョグジャカルタ内で手続きができますscissors。 だって、ジョグジャはインドネシア共和国が認める独立した地方自治ができる特別州なんですflair

ジョグジャカルタの正式名称は「ジョクジャカルタ特別州」 Daerah Istimewa Yogyakarta と言いますwink

前置きはこの辺で、、、

入国管理局は、ジョグジャカルタの空港airplaneの近くにあります。

Kantor_imigrasi2 diamondKantor : カントール Officeの事

diamondImigrasi : イミグラシ イミグレーションの事

 Kantor Imigrasi Yogyakarta と書いてある正面玄関

Kantor_imigrasi3

こちらが建物です。 結構シンプルなhouseです。

建物内に入ると、cameraお写真ng禁止のマークがあって、撮影できませんweep

VOA:Visa On Arrival (到着ビザ) airplane観光ビザで入国した方は、インドネシア内で延長はできませんが、社会文化ビザを日本国内で手続きした後、インドネシアに入国された方は延長の手続きはこちらupwardrightでできます。 最大4回までの延長手続きができ、最長半年間まで滞在ができます。

入国管理局の手続きは、写真を撮られたり、指紋を採られたり、同じような書類を何度も何度も書かされたり、、、

でも、これは、日本に住んでいる外国人のみなさんもきっと、同じ気持ちなんでしょう。。。

同情しちゃうなぁ。。。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい夕焼け

レバラン明けの美しいジョクジャの夕焼けの空をご紹介します。

夕方5時ごろの空です。

Sora_2 Sora2

数秒ごとに表情を変える空に、eye目は釘付け。。。。

知らず知らずのうちに、何度もcameraシャッターを押していました。

オレンジ、ピンク、ブルー、グレーの自然の色がsign04混じりあっていて、それはそれは美しい。

広い空をのんびり眺めるのも癒されますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィスマバハサの新年

eye学校内も新年明けムードです。

 お正月の一夜飾りがいけないのと同じで、新年明けの一日前から、ディスプレーを始めましたscissors

17092009166 17092009167玄関の扉のお飾り

教室へ行く入り口の壁。

downお飾りがぶら下がっています。

よぉーく見ると、この緑の中の白抜きの文字、Selamat Hari Raya Idul Fitri と書いてあります。 イドゥル・フィットリ(断食明けの新年)おめでとう と書いてあります。

とても芸術的searchな文字です。 おおっーイスラムっぽいsign01と勝手に思ってしまいます。

みなさま、これからもウィスマバハサをどうぞよろしくおねがいします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断食明けおめでとうございます。

Selamat Idul Fitri 1 Syawal 1430 H.

Mohon Maaf Lahir dan Batin.

断食明けの新年おめでとうございます。

これまで、私の失礼があったらお許しください。

イスラム教の新年が明けました。 こちらでの新年の挨拶は、日本の「昨年中はお世話になりました。ことしもよろしくお願いします。」の代わりに、「今までの私の失礼や過ちがあったらお許しください。」という意味の挨拶を使います。

お互いに、過ちを許しあって、心も身体も清らかに新年を迎えるということです。

「過ちなんか、ないもんね~bleah」っと思っても、知らず知らずのうちに犯している過ちもひっくるめて「ごめんなさい」するのです。

街中には、新年おめでとう&ごめんなさい の言葉がセットになって、あちらこちらに横断幕があがっています。

Hari_raya_idul_fitri_17

Idul_fitri2 Idul_fitri3

本来の断食明けの新年は9月20日でしたが、21、22と祭日でした。 日本のカレンダーと同じですね。 日本は今日までお休みですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング~!

ウィスマバハサでは、bicycleレンタル自転車bicycleをしています。

バイクに乗るのはちょっとsweat01、、、でもバスに乗るもの怖いなぁ。。。 と思っている生徒のみなさん、自転車を借りてみるのはいかがでしょう?

foot健康維持のためにも、自転車に乗ってお散歩もいいですよ。

Dscn2665

一日レンタル 5,000ルピア(50円程度)
一週間レンタル 30,000ルピア(300円程度)

です。 詳しくは、スタッフへどうぞ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美的ドライフルーツ?!

インドネシアはフルーツ大国。

いろいろなフルーツappleがあります。 
そして、そのフルーツ類bananaはドライフルーツに加工されて、スーパーやお土産屋さんなどで売られています。

日本のドライフルーツcherryと違って、じゃりじゃりのお砂糖でコーティングされているものも多いです。 言うまでも無くさらに甘くなります。shock

今回は可愛いtulipお花の形に加工されたドライフルーツをご紹介。

Manisan_polo 名前は「マニサン・ポロ」 (Manisan Polo)
マニサンは【甘いもの】という意味です。
ポロはそのフルーツの名前です。フルーツと言っても、バナナやマンゴーと違って、そのまま食べるよりもスープに入れたりする香辛料等の部類に入るそうです。

これを食べると身体が暖まって、眠くなるそうですsleepy。 授業の前にはng食べないようにしてくださいね。食べてしまうのがもったいないぐらい可愛い形ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lele,, なまず君

ナマズを食べたことがありますか?

ジャワではメジャーな料理です。 ナマズ揚げ。
現地では、地震を知らせてくれる生き物ではないそうです。

ウィスマバハサの学食にも時々登場します。

白身の魚で美味しいですよgood

Lele




でも、ちょっと、グロイかな?? 

サンバル(唐辛子のソース)と一緒に召し上がれーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシア語のお勉強

今日は、インドネシア語について ご紹介します!

インドネシア語は繰り返しの言葉が大好き。
1の次は沢山、っていうぐらい、いつもだいたいで、適当なところがとっても心地いいのです。

1、Orang-orang (オラン・オラン)
  Orang : 人
  オラン・オラン で 「人々」

 有名なところで、「オラウータン」 は オラン(人)+フタン(ウータン)(森)=森の人

2、Jalan-Jalan (ジャラン・ジャラン)
  Jalan : 道
  ジャラン・ジャラン で 「散歩する」

 日本にも「じゃらん」という、旅の雑誌があります。 インドネシア語から来ているのは知っている日本の方々は少ないと思います。

3、Kupu-kupu (クプ・クプ)
  Kupu : 蝶
  クプ・クプ で 「蝶々」

 でも、このクプクプは、クプと一単語で使われるよりも繰り返して、クプクプといわれるほうが多いです。 日本語でも、「ちょう」 よりも 「ちょうちょ」 って言う方が多い気がします。

4、Pohon-pohon (ポホン・ポホン)
  Pohon : 木
  ポホン・ポホン で 「木々」

5、Gunung-gunung (グヌン・グヌン)
  Gunung : 山
  グヌン・グヌン で 「山々」

6、 Bagi-bagi (バギ・バギ)
  Bagi : 分ける
  バギ・バギ で 「分け合う」

7、Ulang-ulang (ウラン・ウラン)
  Ulang : 繰り返す
  ウラン・ウラン で 「何度も繰り返す」

8、Warna-warni (ワルナ・ワルニ)
  Warna : 色
  ワルナ・ワルニ で 「(色が)(形が)いろいろ」

9、Macam-macam (マチャン・マチャン)
  Macam : 種類
  マチャン・マチャン で 「(種類が)いろいろ」「あれこれ」

10、Makan-makan(マカン・マカン)
   Makan : 食べる
   マカン・マカン で 「みんなで一緒に食べる」

10’、Minum-minum(ミヌム・ミヌム)
    Minum : 飲む
   ミヌム・ミヌム で 「みんなで一緒に飲む/お茶する」
   インドネシアでは、滅多にありませんが、日本で言う「飲み会」みたいのは、これに当たります。

他にも、まだまだ沢山あるんです。

数えられる名詞の単語は二回繰り返せば、ひとつ以上の沢山の意味になり、動詞の単語を二回繰り返せば、何度も繰り返しの動作になります。 例外もありますが、大体がこうです。 インドネシア語って、難しくないですね。 日本人には特にとっつきやすいと思います。 「人々」とか「山々」とか、語彙的な考え方が似ていて、興味深いですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴き声当てクイズっ!!

こんにちは。

今日は、動物の鳴き声当てクイズflairです。

それぞれ、どんな動物&生き物か当ててください!!

① ココロヨー / コッツコロヨー

  ヒント、、、
       英語では、、、クックドゥードルドゥ

       朝、、、、

 もう、お分かりですねwink  ニワトリ です。 
 でも、わたしには、やっぱり、「コケコッッコー」って聞こえますが。。。coldsweats01

② メオン / メオン・メオン

  ヒント、、、ミィオン・ミィオン という感じです。

  声に出して、ミィオン/ミィオーン と言ってみて下さい。 ちょっと雰囲気がでますcatface

  気まぐれで、マイペースな動物。。。 のんびり昼寝をするのが、得意。 

 わかりましたかflair  正解は、cat ネコ です。
 インドネシア語では、「ネコちゃん」 という意味で「シ・メオン」 シ:ちゃん メオン:ニャー
 とも言います。 本来のインドネシア語のネコは「クチン」 ですが、、、日本語でも、幼児語で「にゃんコ」とかと言うのと同じです。 鳴き声がそのまま呼び名になります。

③ ゴンゴン 

 ヒント、cat とくれば、次は、、、

 ハイ、正解です。 dog 犬。 
 日本語では、「ワンワン」 インドネシア語では、「ゴンゴン」 となります。
 英語の「バウワウ」も?ですが、「ゴンゴン」って言われても、なんだか、咳き込んでいるような犬ですねぇ。。。犬の場合は 「シ・ゴンゴン」 では 「わんこ」とか「わんちゃん」にはなりません。 不公平ですね。 特にイスラム教徒の多いインドネシアでは、豚pigと同様、犬dogもイスラムの方々には不浄の動物なんです。 
、、、気の毒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化のテーマ/断食中の一日

こんにちは。

本日は、断食中の一日の生活についてご紹介します。

現在、Bulan Puasa(断食月)です。 断食月はイスラム暦(太陰暦)の9月。イスラム暦は西暦よりも一ヶ月短い暦になります。

●Sahur(サウール) 午前4時ぐらい
 日の出のお祈りの前に食べるご飯。
 この時間の少し前は「サウール!、サウール!」とドラのようなものを鳴らしながら、住宅地を知らせ回る人がいます。 日本の火の用心みたいに。。。それよりもかなり激しいですが。。

●Imsak(イムサック) 午前4時半~(日の出)
 断食開始の時間

▲Subuh(スブー)午前4時半ぐらい
 日の出のお祈り 

▲Zhuhur(ズフール)お昼の12時ぐらい
 お昼のお祈りsun  

▲Azhar(アザール)午後3時半ぐらい
 午後のお祈り

▲Magrib(マグリブ)午後6時ぐらい(日没時間)
 日没後のお祈り→断食明けの時間

●Buka Puasa(ブカ・プアサ) 断食明けshine
 家族みんなで、断食明けのお食事をします。
 特に、断食明けの時間に飲食するものを「Tajil(タジル)」といいます。

 これは、先日のnotesブカ・プアサ・ブルサマ(一緒に断食明けをしましょう)のパーティーで出た、バナナのココナツミルク汁(Kolak)(コラッ)やKurma(クルマ)といわれる、ドライフルーツのナツメヤシなどを食べます。 ナツメヤシのドライフルーツは、アーモンドぐらいの大きさで、あまーいものです。 この時期は、どこのスーパーでも売っています。

▲Isya(イサ) 午後7時半ぐらい
 night夜のお祈り

この時期は、TV番組でも、ドラマでも、イスラム色の強い番組が多くなります。 
そして、この時期限定で女性歌手や女優さんは、突然ジルバブ(頭部を覆うベール)をかぶりだします。 昨日まで、かぶってなかったのに。。。 と思ったりします。

イスラム教徒の方々は本当に、お祈りで忙しい一日です。 でも、こうしていつも神様に近く、そして心を清めているのだと話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断食明けの料理紹介

一日の断食明け、まず、食べるのは、胃にやさしいもの。。。
Dscn2667 これは、Kolak(コラック)といいます。
ココナッツミルクと、ヤシ砂糖(黒砂糖)の汁物にバナナが入っています。
バナナは、硬くて甘酸っぱい種類のものです。
だから、煮ても、くたくたになっていません。
バナナのココナッツミルク煮。 のようなもの。 甘いくて、温かい、デザートのようなものです。 でも、食前に食べます。 甘いものをとるのは、一日断食して、足りなくなった栄養を補給するため、糖質の高いものをまず、摂取します。 断食をしている人には、この甘さが「じわーーん」と身体にしみ込んでくるのでしょう。

Dscn2681 shineじゃじゃーんと並べられた料理たち。
日没(6時ごろ)のお祈りを済ませたら、みんなでご馳走をいただきます。
学校では、イスラム教の人もそうでない人も生徒達もみんな一緒にお料理をいただきました。

Dscn2680 こちらは、断食明けの名物料理。
Opor Ayam(オポール アヤム) 鶏肉のココナッツミルク煮です。
コクがあるスープカレーのようです。 あまり辛くありません。
これと、ロントンというチマキのようなご飯と一緒に食べたりします。 今日は、ちまきがないので、普通のご飯でいただきます。

特に、一日の断食明けや、Idul Firti(イドゥル・フィットゥリ)(断食明けの大祭)の時には必ずといって出されるお料理です。 現地の人は、大人も子供もこの料理がheart04大好きです。 
日本人の口にも合うと思います。 おいしいですよ。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »